シャンパン党(シャンパーニュ好きのサイト) > シャンパンを楽しむ

2012年に飲んだ、コスパに優れたシャンパンを大公開

2013年1月 9日

2012年に飲んで美味しかったシャンパンを徒然なるままに思い返してみました。

こういう企画はたいてい2012年中にやるものなのでしょうが、大晦日に大ヒットシャンパンに出会うかもしれないし、ちゃんと2012年を終えてからまとめるほうがいいと思ったため、年明けの発表となりました。

それでは行きますよ~

第3位:ヴーヴ・エレオノール キュヴェ・シンフォニー・ドートンヌ

抜群のコスパとグラン・クリュのブラン・ド・ブランという脅威のシャンパーニュ。締まるようなミネラル感ではないものの比較的キリッとしていて、ペロッと1本飲んでしまうようなシャンパーニュ。状態のいいボトルを、信頼できるワインショップで買えばかなりコスパの良さは実感できるでしょう。

味わいはブドウの広がりと豊富なミネラルで満足感がとても高い。こういう安くて美味しいシャンパーニュがたくさん普及して欲しいなぁ、と個人的に思うところ。

第2位:ディエボル・ヴァロワ ブラン・ド・ブラン クラマン

ディエボル・ヴァロワのクラマン100%のブラン・ド・ブラン。シャルドネの豊かに広がる風味が何とも魅力的で、飽きずに飲める。エチケットも白くお洒落な雰囲気で、見栄えがいい。

元々の生産量が少ないのか、あるいは日本に入っている量が少ないのか不明だが、見かける機会はあまり多くないので、もし飲む機会があればぜひ試してください!

第1位:該当なし

肩透かしのようで悪いのですが、1位は該当ありません。ごめんなさい。

最後に

高いお金を出してドンペリやクリュッグ、アラン・ロベールが美味しいのは当然のことで、またこれらのシャンパンが美味しいのはすでに有名な事実。

なので、あまり知られていないシャンパンかつコスパの良いものをここで紹介しています。そういう意味で満足できる出会いは2012年は上記の2銘柄のみでした。

2013年の今年は、このランキングが充実できるように、色々なシャンパンを飲んでいきます。

  • 2012年に飲んだ、コスパに優れたシャンパンを大公開
  • rssフィード
Ads by Google